平成 20 年確定申告書類準備完了

いやはや、今年もやってきました確定申告。主に不動産をもっているので、それ系の申告です。

確定申告書自体は、とあるつてで税理士が無料で作ってくれるのでよいとして、そのための資料を準備するのがめんどくさい。しかも昨年は、めんどい思いして確定申告して、さらに追加で 30 万円ほど税金とられて、しかも予定納税の減額申請ということも必要になって散々でしたが今年は多量の還付があることに期待(少なくとも、追加で納税は阻止したい)。

とはいえ、毎年繰り返していると、昨年用意した書類は非常に参考になり、再利用できたりして手際よくできるようになりました。とりあえず今年は、以下のようなものを用意したよ。

  • 平成 20 年分所得税確定申告準備書面
  • 税務代理権限証書
  • 平成 20 年分源泉徴収票原本
  • 平成 19 年分の確定申告コピー
  • 平成 20 年分の配偶者の源泉徴収票コピー
  • 平成 20 年度 特別区民税・都民税 特別徴収税額の決定・変更通知書のコピー
  • 平成 20 年分所得税の減額申請の承認通知書コピー
  • 不動産関連
    • 登記簿のコピー
    • 賃貸借契約書のコピー
    • ローンの支払い票のコピー
    • 不動産関連税の通知書コピー
    • 平成 20 年分銀行通帳明細(不動産物件の管理費・修繕積立費支払額確認用)
    • 地震保険証券のコピー

去年はこれでOKだったので、今年もOKだといいなぁ。

quitada について

Momyan
カテゴリー: ファイナンス パーマリンク

コメントを残す